『一品勝負 地方弱小メーカーのものづくり戦略』梯 恒三 著 (幻冬舎)

『一品勝負 地方弱小メーカーのものづくり戦略』梯 恒三 著 (幻冬舎)

「低価格、高品質」の輸入品が市場を席巻するなか、がけっぷちの会社が開発した「究極の一品」
試行錯誤の末に自分たちにしかできない「一品」を生み出し、今や日本有数の寝具メーカーへと成長した地方弱小メーカーのものづくり戦略とは 。


発売日: 2022年04月22日
著者/編集: 梯 恒三
出版社: 幻冬舎
発行形態: 単行本
ページ数: 170p
ISBN: 9784344938465

「低価格、高品質」の輸入品が市場を席巻するなか、がけっぷちの会社が開発した「究極の一品」

度重なる試作の失敗。倉庫に溢れ返る在庫の山。
そんながけっぷちに立たされた地方弱小メーカーが挑んだのは、日本初となる脱脂綿寝具の開発だった。
「不純物」と言われていたものを脱脂綿と組み合わせるという、当時の常識を覆すアイデアを採用し、開発期間は実に10年にも及ぶ。
試行錯誤の末に自分たちにしかできない「一品」を生み出し、今や日本有数の寝具メーカーへと成長した地方弱小メーカーのものづくり戦略とは。

龍宮株式会社は福岡県の小さな寝具メーカーです。
主要製品である「パシーマ」は医療用脱脂綿を用いた寝具で、2021年には日本で3社しか認定されていない「JBAヘルスケア認定寝具(TM)」に選ばれました。
もともとは医療用脱脂綿メーカーで、1970年代に安価な輸入品との価格競争により売上が半減してしまいます。 倒産危機のなか、創業者である著者の父は自身のアトピー性皮膚炎をきっかけにパシーマの開発をスタートしました。 脱脂綿を活用した前代未聞の寝具の開発は難航を極め、製品化までに10年の歳月を要しました。
製品化後もすぐには売れず、知り合いの寝具専門店に数点置いてもらうことから始まりました。
徐々に口コミで品質の良さが広がり、百貨店で取り扱ってもらえることになって不動の主力製品へと成長し、 龍宮株式会社を日本有数の寝具メーカーの地位まで押し上げました。

本書では時代に淘汰されつつあった地方弱小メーカーが、苦難を乗り越え日本初の脱脂綿寝具を生み出したストーリーを綴っています。
ものづくり企業が忘れてはいけない精神や、生き残り戦略のヒントが詰まった一冊です。

【CONTENTS 】
・はじめに
・第1章 成熟社会で変化し続ける消費者ニーズ
 「低価格、高品質」の量産品が製造業にもたらす脅威
・第2章 先細りする業界……苦境を救った革新的なアイデア
 誕生の原点は創業者が温め続けた「願い」
・第3章 開発直後に直面した壁、難航する製品化……
 常識破りの「不純物(ポリプロピレン)」の採用で活路を拓く
・第4章 大手には真似できない「完全内製化」を確立
 自社完結で効率と品質を極限まで高める
・第5章 先代から踏襲し続ける「作り過ぎない」信念
 唯一無二の価値を世界へ広める
・第6章 初心を忘れないものづくりこそ時代を越えて愛される
 愚直に信念を守り、貫き通すことが生きる道
・おわりに
販売価格 990円(税込)
購入数


Calendar

2024年3月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

営業時間9:00〜17:00

※土日祭日、年末年始、ゴールデンウィーク、夏季休暇は除きます。

Top